お肌に優しいコスメの種類や選び方

オーガニックコスメとは

オーガニックコスメとは

オーガニックコスメとは、一般的に、遺伝子操作や化学飼料等を使っていない植物「有機栽培」によって作られた植物などを使用したコスメです。
天然の泥などを使用したものもオーガニックコスメに含まれていることがあります。

石油由来や化学物質を使用していないため、よりお肌に優しいといえます。
化学成分を含んだものに比べてお肌が弱い、よく荒れてしまう、という人にも安心して使えるという利点があります。
そのため、肌荒れをおこしやすいからお肌に優しいコスメを使用したいな、と思った時にはまず候補に入れてみるもの良いですね。

一方防腐剤などを使用していないため、使用しているものに比べて使用期限が短いものが多い、というデメリットもあります。

オーガニックコスメの選び方

オーガニックコスメを選ぶ時にはこんなことを参考にしてみてください。
・オーガニック基準をチェックする
・自分の肌に合っているかチェックする

まず、オーガニック基準についてですが、メーカーによって定義が異なります。
これは、現時点で日本に明確な基準が設けられていないため、メーカーや会社独自の定義でオーガニックコスメを謳うことができてしまうのです。
例えばホームページなどで成分を確認したり、化粧品の販売員さんに細かく聞いてみたりして、あいまいなまま使用しないようにしましょう。
また、オーガニックに限った事ではないのですが、事前にパッチテストなどを行い、自分の肌に合ってるかのチェックを行いましょう。
こちらも販売員さんに申し出れば適切に案内してくれるので、ぜひ試してみてくださいね。


この記事をシェアする