お肌に優しいコスメの種類や選び方

お肌に優しいコスメの種類

お肌に優しいコスメの種類

それでは、お肌に優しいとされているコスメの種類をご紹介します。
いくつか種類があり、それぞれやさしさの内容や度合いが異なります。
どの種類がいいのかは人によって異なる為、自分に合ったものを見つけてくださいね。

・無添加コスメ
アレルギー成分を除いて作られたコスメです。
刺激物が使用されていることもあり、一概に「優しい」コスメというわけではないのでご注意を。

・自然派コスメ(植物性コスメ)
植物の成分を使用して作られたコスメです。
動物由来のものや、石油由来のものを使用していないことが特徴となります。

・オーガニックコスメ
植物の中でも、有機栽培されたものを使用しています。
科学成分もカットされているため、よりお肌に優しいといえます。

ケミカルコスメとは

お肌に優しいコスメの中でも、少しだけ毛色が違うものがあります。
それが「ケミカルコスメ」です。

他のお肌に優しい、と謳っているものは、植物性由来だったり、化学物質を除去したりしています。
しかし、ケミカルコスメは科学的な成分も含まれていますし、いわゆる防腐剤も配合されています。
これだけ聞くと、本当にお肌に優しいの?
と疑問を持ってしまうかもしれません。

ケミカルコスメは、即効性のある、シミなどのお肌の悩みに効果が期待できます。
つまり、方向性の違ったやさしさなんですね。
ただし前述した通り、化学物質などを使用しているため、シミなどに悩んでいて、かつお肌が強め、という人に向いています。
普段からよく化粧負けしてしまう、という人はより慎重に選ぶことをお勧めします。


この記事をシェアする