お肌に優しいコスメの種類や選び方

コスメ選びはとても大切

お肌のトラブルの原因

「私は肌荒れがしやすいな」
「このコスメ、私の肌に合ってなくって」
など、よく聞いたり口にしたりする言葉ではないでしょうか。
コスメが合わないと何かしらの症状となってお肌にかえってきます。

原因はいくつかあるのですが、そのうちいくつかをご紹介します。
・コスメの成分が合わない
この場合はそのコスメの成分が自分に合っていない場合です。
コスメを新しくして、初めて使った時などに肌トラブルが起きた場合、この原因かもしれません。

・肌が弱っている
疲れやストレス、乾燥などから、自分の肌自体が弱ってきてしまい、お肌のトラブルを引き起こしてしまうことがあります。
この場合は特にコスメを変えたりなど、変わったことをしていなくても起きてしまいます。

お肌のトラブルの対策

それでは、お肌のトラブルが出てしまった時はどうすれば良いのでしょうか。
ここではお肌のトラブルの症状や対策をご紹介します。

一般的にお肌のトラブルには以下のようなものがあります。
・赤み
・かゆみ
・痛み(ヒリヒリ、ピリピリ)
・腫れ
・吹き出物やニキビなどできもの

こういった症状が出てきた場合は、まずはコスメの使用を一旦中止しましょう。
メイク中に症状を感じた場合は、可能であればメイクを落とし、何もつけていない状態にします。

肌トラブルが治まるまではメイクは最低限にし、お肌のケアに専念しましょう。
入浴後には乾燥を防ぐため、乳液や化粧水などで保湿も忘れないで下さいね。
少しでも肌の負担を軽減できるように心がけてみてください。


この記事をシェアする